マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

水菜と柿のサラダ

昨日のラグビー、本当に面白い試合でしたね。

サモアも強いチームでした。

にわかファン、ラグビーを楽しんでいます。

昨日はラグビーを見るために早めにご飯とお風呂を済ませ、試合開始からテレビの前でくつろぎながら見ていました。

前半が終わりかけた頃、くつろいでいたリビングの照明がプチッと切れてしまいました。

5~6年前に取り付けたLED照明ですが、こんなふうに壊れてしまうんですね。

それから、主人が急いで大型電気店に照明を買いに行きました。

電気店が近くで良かったです。

20分ほどで主人が帰ってきて、後半は夫婦で照明を取り付けながら試合を見ていました。

 

さて、昨日、スーパーの良心市コーナーで柿が並んでいました。

柿を見ると食べたくなるのが水菜と柿のサラダ。

さっそく作りました。

 

 

 

材料

水菜 1束

柿 1個

きゅうり  1本

玉ねぎ   1/2個

好みで   大根など

 

マヨネーズ 適宜

砂糖    少々

酢     少々

塩コショウ 少々

 

作り方

f:id:makichanchi:20191006133032j:image

 

玉葱は薄くスライスします。

きゅうりは斜めに2~3ミリの厚さに切り、その後、2~3ミリの大きめの千切りにします。

大根も2~3ミリの千切りにします。

ボウルに入れて塩少々で軽く混ぜて30分ほどおいておきます。


f:id:makichanchi:20191006133035j:image

 

ボウルに入れておいた野菜をギュッと絞ります。

水菜は3~4センチの長さに切ります。

柿は皮をむき、4つに割って3~4ミリの厚さにスライスして、3~4ミリの千切りにします。

ボウルにすべての野菜と柿を入れて、お酢を少量ふりかけ、マヨネーズ、砂糖、塩コショウを入れて味を整えます。

 


f:id:makichanchi:20191006133039j:image

 

完成です。

 

ポイント

柿は少し硬めのものを使います。

柔らかいと、混ぜているうちに崩れちゃいます。

甘い柿で作ると美味しいです。

 

ありがとう

消費税に対応している電卓があるんですね。子供が小さい時に家計簿はざっくりつけていました。今は大ざるになっています。2019/10/04

以前使っていた電卓は1種類だけだったのですが、今回の税改正のために、色んなメーカーが2つに対応したものを出してきたんですよ。

私は家計管理が全くわからなかったので、そこから勉強を始めて、今のスタイルになりました。