マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

今日の作り置き

この週末は台風が接近し、日本列島に大きな爪痕を残していきました。

被災された方々は、後片付けや大変な作業をされた方も多いでしょう。

度重なる台風の被害で疲弊されている方々をニュースで見ました。

1日も早い復旧を心よりお祈りさせていただきます。

 

毎朝、スカーレットを楽しみに見ています。

今回の朝ドラ、今のところ地味な展開なのですが、今朝の話、就職するはずのお宅を働かずに去ることになり、荷物をまとめている時に見つけたお母さんからの手紙を読んで涙するシーン、涙が出ました。

愛情いっぱいの手紙でした。

 

 

今週の下ごしらえ

さて、今週は火曜日始まりなので、作りおきや下ごしらえは少なめです。

主人が釣りに行っていたので、買い置きのお肉を使う回数が少なかったので、新たのストックするものは少なめです。

今回は、下ごしらえせず、一部はその時に何を作るか考えることにします。

 

f:id:makichanchi:20191014132022j:image

 

豚こま切れ、豚ひき肉

 

豚こま切れ

先日、白菜を購入したので豚こま切れは八宝菜に使いたいと思います。

ちょっと寒くなってきたので、八宝菜や中華飯が恋しくなります。

 

豚ひき肉

ちょうど300gあります。

寒くなってきたので肉まんを作ります。

去年、肉まん作りにはまり、何度も何度もレシピを変更しました。

結局、私が気に入った味は昔から食べていた店の蒸し器に入っているような味の肉まんでした。

 

www.makichanchi.com

 


f:id:makichanchi:20191014132025j:image

 

鶏もも肉、豚バラ肉、豚小間切れ肉(ちょっと大きいパック)

 

鶏もも肉

3枚購入。

まだ使い道を決めていないので、1枚ずつポリ袋に入れてまとめてジッパー付き袋に入れて冷凍しておきます。

唐揚げ、照り焼き、ハーブ焼き、カレーライス、クリームシチュウなどに使えます。

 

豚バラ肉は約150gずつラップで空気を抜いてギュッと包んでおきます。

炒めもの、豚汁など色々使えます。

 

豚小間切れ肉(ちょっと大きいパック)

豚の生姜焼きやポークチャップ、焼肉のタレを使ったスタミナ炒めなど色々使えます。

 

今週の作り置き


f:id:makichanchi:20191014132029j:image

 

ブロッコリーの固茹で、アスパラガスとウインナーのチン、しいたけのたたき風

どれも作り置きおかずと言えませんね・・・

 

ブロッコリーの固茹で

ブロッコリーの茎と房を分け、茎も皮をむいて食べやすい大きさに切ります。

沸騰したお湯に入れて、再沸騰したらザエ雨に揚げてそのまま冷まします。

 

しいたけのたたき風

これは、我が家の定番メニューとなりました。

cookpad.com

タレはたっぷり作り置きしているので、野菜をスライスして食べます。

 

今回は、思いついたものを食べる週間です。

その時の気分や気温で食べるものを考えることにします。