マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

今週の作り置き

秋の空になりましたね。

窓を開けていると涼しい風が入ってきます。

やっとエアコンがいらない気温になりました。

 

先週の金曜日から、風邪を引いて布団に入ったりでたりの毎日です。

今は微熱になって少し動けるようになりました。

熱が出ても、家族の手伝いは全く期待できませんでした。

仕方がないので、冷蔵庫にあるものでご飯の準備。

また、主人の実家から野菜が届いたのでそれらの一部を調理します。

 

 

 今週の作り置き

 f:id:makichanchi:20191020114039j:image

鶏とごぼうの炒めもの チャーテと豚肉の炒めもの チャーテの酢の物 ゴーヤとツナの塩こんぶあえ

 

鶏とごぼうの炒めもの

以前にも紹介したこの炒めもの、簡単で美味しいんですよ。

きんぴらは切るのが面倒ですが、これは斜めにスライスするだけ。

調味料もヨシダソースとしょうゆです。

仕上げにみりんで艶出しします。

ポイントは、ごぼうを水にさらさないこと!!

 

www.makichanchi.com

 

 チャーテと豚肉の炒めもの


f:id:makichanchi:20191020114109j:image

f:id:makichanchi:20191020114113j:image

f:id:makichanchi:20191020114105j:image

 

お彼岸の時に小さな実をつけていたチャーテが大きくなりました。

これで2種類の料理をします。

今回のチャーテは少し皮が傷ついていたんので、ところどころ包丁で皮を取り除きました。

そして、縦4つに切っていちょう切りにします。

その半分を炒め煮にします。

 

www.makichanchi.com

 豚バラ肉を炒めて色が変わったら、チャーテを入れて炒めます。

砂糖と白だしで味付けします。

白だしがなかったら、だしの素を少しと薄口しょうゆで。

最後に片栗粉でとろみを付けて完成です。

 

チャーテの酢の物

 


f:id:makichanchi:20191020114141j:image

f:id:makichanchi:20191020114144j:image

 

残り半分のチャーテはあっさり酢漬けにします。

いつもはらっきょう酢を使うのですが、今回は切らしていたのでこのカンタン酢で。

チャーテをボウルに入れて切った昆布、スライスした唐辛子を入れて、チャーテの半分くらいのカンタン酢を注ぎます。

らっきょう酢ほど味が濃くないので、塩をひとつまみ加えて混ぜておきます。

チャーテはほとんど水分なので、すぐ水が上がります。

 

ゴーヤとツナの塩こんぶあえ

ゴーヤを縦に割って、種を取り除き、3~4ミリにスライスします。

沸騰したお湯に入れて、再沸騰してきたら取り出し、水で冷やしてギュッと絞ります。

ゴーヤをボウルに入れて、ツナ缶を油ごと入れ、塩こんぶを入れて味を整えます。

ツナ缶の油でゴーヤの苦さがまろやかになります。

 

今週の下ごしらえ

f:id:makichanchi:20191020121631j:image

 

鶏むね肉の唐揚げ用

鶏むね肉の皮を取り、斜めにそぎ切りして、それをまた斜めに切り1口大の大きさにします。

ジッパー付きの袋に入れて、塩麹、粗挽きコショウ、日本酒、にんにくとしょうがのすりおろしを加えて混ぜておきます。

普段はここにジンジャエールを加えるのですが、買い忘れ。

食べるときは、片栗粉をまぶして唐揚げにします。

天ぷらにしても美味しいですね。

 

鶏手羽肉

これは、おでん用に使おうと思っていますが、軽く塩麹を降って冷凍しておきます。

おでんに入れるときは、汁が濁らないようにキッチンペーパーでよく拭き取ってから鍋に入れる予定です。

でも、このまま焼いても美味しいかも・・・。

 

鶏もも肉

先週も鶏もも肉を購入して1枚ずつ袋に入れておきました。

1枚は親子丼に、もう1枚はお弁当用の唐揚げに使いました。

小分けにしておくと、意外と使いみちがありますね。

 

ありがとう

ドンクのコーンパンは安くて美味しいので、よく買って食べます。まきちゃんのコーンパンはバターまで入っていて、更に美味しそうです。2019/10/17

試作品としては成功でした。

バターはgoodでした。

まだまだアレンジしてみますよ~~。

 

きめ細やかなパン生地とバターの空洞がたまらなく美味しそうです(*^-^*)!2019/10/17

少し加水率が高いのでしっとりした仕上がりになりました。

その分しっとり感のあるパンに仕上がりました。