マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

おでんの残り

私は、アメリカドラマと韓国ドラマが好きなのですが、 韓国のバラエティも好きなシリーズがあります。

三食ごはんというバラエティが大好きです。

これは、男性の俳優やタレントさんが、田舎の農村部や島に住み込んで自給自足の生活をするシリーズです。

ただ、自給自足はシリーズごとにちょっと変わってきます。

なにか食べ物を生産、収穫することで食べ物に関して色々感じることができるシリーズです。

特に、チャ・スンウォンとユ・ヘジン、ソン・ホジュンが登場するシリーズが大好きです。

ドラマと違ってバラエティはDVDになるケースが少ないので、有料チャンネルで見るか、AbemaTVで見るかなのですが、現在、gyaoで漁村編2が公開されています。

無料で見られるので、よろしかったらどうぞ。

これを見ていると、1食1食を大切にしよう、と思わせるんです。

 

gyao.yahoo.co.jp

チャ・スンウォンさんがとても料理が上手で魚さばきがうまいです。

 

さて、最近、朝夕が涼しくなってきたので、今シーズン初のおでんを作りました。

おでん自体は、オーソドックスなもの。

先日買っていた鳥手羽元を使い、みりんと薄口しょうゆで味付けをして、練り物、卵、こんにゃく、大根、厚揚げなどを煮込みます。

少量だけにしようと思っても、結局大量になってしまうんですよね。

今回2日かけて食べて、残り少量。

 

f:id:makichanchi:20191024200849j:image

 

残った具材を使って、炊き込みご飯を作ります。


f:id:makichanchi:20191024200859j:image

 

具材と汁を分けて、汁はキッチンペーパーできれいに濾しておきます。


f:id:makichanchi:20191024200843j:image

 

具材のうち、大根は不向きなので、大根以外を細かく切っておきます。

鶏手羽肉も骨を外して細かく切っておきます。

後、色が地味なので、にんじんを千切りにして加えます。


f:id:makichanchi:20191024200855j:image

 

洗ったお米を炊飯がまに入れて、米のメモリまでおでんの汁を入れ、日本酒を小さじ1加え、具材を入れます。

そのまま30分以上つけておきます。


f:id:makichanchi:20191024200846j:image

 

そして炊飯。

最後に青ネギを小口切りにして加えます。


f:id:makichanchi:20191024200852j:image

 

美味しい炊き込みご飯になりました。

 

ありがとう

アレルギーは辛いですね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので無理しないでくださいね。マヨネーズをうまく広げる荒技かと思ったらお掃除でした。クレンザーをラップで擦ればいいんですね。2019/10/23

マヨネーズのようですが、クレンザーです。

ラップがいい仕事をしてくれますよ~

 

参考になりました2019/10/23

ズボラなのでカンタンに汚れ落としが出来と嬉しいです。