マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

ふきん

今朝は寒い朝となりました。

今まで、昼間は半袖でも大丈夫な気温だったので、急に冷え込んで急いで長袖の服を出してきました。

 

久しぶりに中川政七商店さんのふきんを購入しました。

今まで色々ふきんを使ってきたのですが、一番私が使いやすかったふきんが木綿の蚊帳織りふきんでした。

 

 

 

www.makichanchi.com

 

最近は福市祐徳堂さんのふきんを使っていましたが、久しぶりに中川政七商店のふきんを購入しました。

蚊帳ふきんは今まで色々使ってきました。

過去のブログにも書きましたが、白雪ふきんは絵柄のついたものはとても可愛らしいのですが、表と裏の素材が違うので使っているうちに縮み方が違い、それがとても嫌でした。

白の白雪ふきんはだんだん縮んできたら分厚くなり、乾きが悪いのです。

 

福市祐徳堂さんのふきんは結構気に入っていたのですが、中川政七商店のふきんの可愛らしさに惹かれてこちらを買いました。

お値段は中川政七商店の商品がお高いです。

中川政七商店のふきんは丈夫で、3年くらい使ったふきんは、現在台拭きとして活躍中。

好きな調理道具で料理をすると、気分も楽しくなります。

 

f:id:makichanchi:20191029144654j:image

 

さっそく、糊を落とすために洗濯しました。

のりを落とすと、ふわっとしてきます。

これから数年間、我が家の台所で頑張ってもらうことにします。

 

初めて中川政七商店のふきんを購入したのは、4年前に築地場外のお店で可愛らしくて5枚ほど買ったのが初めてでした。

その時にお店の方が

「私も使っていますが、こちらの花ふきんもすごく使いやすいですよ~」

と同じく中川政七商店の花ふきんを勧められました。

でも、そのときはこちらのふきんのイラストが可愛かったので、花ふきんを買うことはなかったのですが、最近ちょっと花ふきんに引かれています。

ネットでも購入できるのですが、来月、奈良に行く予定があるので、その時に中川政七商店さんに行ってみたいと思います。