マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

来年のおせち

12月も中旬に入りましたね。

大掃除も全く進まないのですが、そろそろおせち料理のメニューを考えて 、買い物リストを作らなくてはいけません。

なぜ早く作るかというと、だいたい12月29日になると、スーパーの商品が一気にお正月商品に変わります。

伊達巻を毎年手作りするのですが、伊達巻に使うはんぺんは29日をすぎると置いているスーパーが殆どなくなってしまいます。

だから早めに買って、冷凍しておきます。

 

 

 

f:id:makichanchi:20191210213036j:plain


我が家のおせち

我が家のおせち料理は、家族の食べたいものだけ作ります。

だからきんとんも我が家では栗ののったスイートポテトだったり。

それでも、昔ながらの黒豆、伊達巻、のし鶏、二色卵は人気で、黒豆とのし鶏は

親戚におすそ分けするためたくさん作ります。

 

去年のメニュー

手帳に書いてある去年作ったものを見てみます。

 のしどり

 しいたけかまぼこ

 黒豆

 伊達巻

 二色卵

 筑前煮

 数の子

 芋ようかん

 

去年の反省

 二色卵を倍量に増やす。

 しいたけかまぼこのレシピを一部変更してもいいのでは。

 はんぺん、すり身は28日までに買う。

 黒豆は、大きい方の圧力鍋を使う。

 芋ようかんは、いらないのでは。

 

 二色卵はうちの子供達(もう成人していますが)が大好物であっという間になくなります。

いつもは、ゼリーを固める型に入れて作っていましたが、倍にすると型がないので、今年は牛乳パックで作ろうと思います。

しいたけかまぼこは、我が家では人気のちょっと洋風のかまぼこなのですが、すり身に卵黄をサラダ油で乳化させたものを作って混ぜていましたが、いっそのこと、マヨネーズを使ったらもっと簡単じゃないかと思いました。

これは今年チャレンジしてみます。

はんぺんは、29日以降はおでんの材料コーナーがなくなるスーパーが多いので、それまでに買っておかなくてはいけません。

すり身も品が少なくなるので、買い置きして冷凍しておいたらいいと思います。

黒豆は、我が家では300gの丹波豆を煮ています。

圧力鍋を使いますが、豆が2袋分なので大きい方の圧力鍋を使わなかったら、吹きこぼれます。

大掃除を済ませたキッチンの壁に黒いもんもんができたら、そりゃ、悲しかったです。

気をつけなくては。

去年は芋ようかんを作ったのですが、スイートポテトのほうが人気で、残ってしまいました。

今年、作るかは、もうちょっと検討します。

 

今年作るもの

のし鶏

我が家で一番人気のおせち料理です。

フードプロセッサーを使うと、簡単です。

cookpad.com

 

伊達巻

最近は、甘さ控えめが増えてきましたが、やっぱりそこそこ甘いほうが私の好みです。

はんぺんとミキサーを使って簡単に作っちゃいます。

冒頭にも書きましたが、はんぺんは、28日までに購入して冷凍しておきます。

cookpad.com

12月13日アップしたときに書きぬかっていたので、14日追記しました。

しいたけかまぼこ

cookpad.com

卵黄とサラダ油をマヨネーズに変えて作ってみようかと思っています。

マヨネーズの分、塩が入りますので、量を大さじ3~4にしてみようかなと思っています。

 

黒豆

圧力鍋を使用します。

この作り方で失敗しませんよ~。

cookpad.com

 

二色卵

卵 8個

砂糖 65g+40g

塩 少々

 

① 砂糖を65gと40gに分けておく。

② 卵をゆで卵にして黄身と白身にわけ、別々にフードプロセッサーにかける。

③ 白身は焦がさないように乾煎りし、40gの砂糖と塩少々を加え、更に記者文字で水気がなくなるまで炒りつける。

④ ③の白身が暑いうちに流し箱に平に入れて、手で抑えながら平らに伸ばす。水分が出たら、傾けて水分を捨てる。

⑤ 黄身も白身と同様砂糖と塩少々を加えて乾煎りし、熱いうちに白身の上に乗せて手で抑えて平らにする。

⑥ 蒸し器で10分間蒸して冷ましておく。

 

数の子

数の子は、米の研ぎ汁で塩抜きし、水を変えて丁寧に塩抜きします。

塩が抜けたら、薄皮を丁寧に取ります。

だしに薄口醤油、みりんを入れて冷まして、数の子をつけて冷蔵庫で保存して味を含ませます。

 

筑前煮

鶏肉は皮を取り除き、にんじん、れんこん、ごぼう、を乱切りにします。

しいたけを1/4に切ります。

鍋にサラダ油少々を入れて鶏肉を炒め、にんじん、れんこん、ごぼうを入れて炒めます。

砂糖を加え数分炒めたら、しょうゆを加え中に火が通るまで弱火で炒め煮にします。

汁がなくなってきたら、みりんを加えてテリを出して完成です。

 

芋ようかん

作るか作らないかまだ決まっていませんが・・・。

cookpad.com

 

ポイント

作るものが決まったら、材料をチェックして買い物リストを作ります。

鶏肉の量、卵の量は確認しておいたらいいですね。

年末に砂糖やしょうゆなどが特売になっていたら、買っておいたらいいですね。

後、かまぼこなど市販のものも買い物リストに入れておきましょう。

 

ありがとう

たくさんのふきんを買ってきたんですね。可愛らしいから、お料理の時間が楽しくなりそうですね!旅行も楽しめたようで、よかったですね✨2019/12/10
お店でより好みができるくらい商品があり、嬉しかったです~。

一部、お正月から使おうと思っています。