マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

ミノムシ

もうすぐクリスマスですね。

今年も残り少なくなりました。

年賀状を仕上げたり、カーテンの洗濯、ながら大掃除をちょこちょこしています。

 

f:id:makichanchi:20191220190059j:image

 

先日娘にご褒美にごちそうしてもらいました。

人に作ってもらったごはんは美味しい!!

お昼ごはんをごちそうになって帰ってきてから、娘と庭の木の剪定をしました。

我が家の猫の額ほどの庭に、月桂樹の木が植わっているのですが、これがまぁでかくなって。

あまりにも大きくなったので、のこぎりを使って切りました。

切って、その後、ゴミに出せるようにゴミ袋に入る大きさにまた切って。

大きなゴミ袋5袋分の木を切りました。


f:id:makichanchi:20191220190056j:image

 

切っていたら、枝にミノムシがたくさんついていました。

目で確認できたので20匹くらいでした。

ミノムシって、現在では絶滅危惧種なんですね。

なので、見つけた分の枝はそっと立て掛けておきました。

 

ミノムシについてネットで見ていたら、オスは成虫になると口がなく、何も食べられないんだそうです。

成虫になるとミノの下にある穴から出て、メスを探して飛び回り、パートナーを見つけると交尾をして一生を終えるんだそうです。

一方、メスも成虫になると羽も足もない姿だそうで、夜、フェロモンをだしてオスをおびき寄せ、ミノからお尻をだして交尾し、ミノの中で産卵して、卵を守るように一生を終えるんだそうです。

なんか切ないですね。

 

正直、結構、月桂樹の木がかじられていましたが、ミノムシさんのために我慢しましょう。

ただし、ミノに入っているミノムシは可愛いけど、幼虫や成虫になったものは私はNGです。

 

ありがとう

チャチャチャっと帽子作れちゃうなんて、手早くて器用ですね♡私も昔は主人にセーターや、子供の靴下や襟巻きも作ったけど、もう何年もやってません💦やり始めたら止まらなくて夜なべしてやっちゃいそう(笑)2019/12/20

私も久しぶりの編み物でしたよ~。

でも、やってみると楽しくて、現在3枚目の帽子を編んでいます。