マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

リモンチェッロ

我家の庭にレモンの木があるのですが、なかなか成績のいい木で、毎年たくさんの実をつけてくれます。

知り合いの方やご近所にもおすそ分けをして、まだまだたくさん。

 

f:id:makichanchi:20200112130857j:image

 

毎年レモネードの素や、デザート用に冷凍したりするのですが、使いきれませんでした。

 

今年は娘がリモンチェッロを作ってみたいというので、作ってみました。

リモンチェッロはお酒です。

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。 

 

材料

レモン    8個
スピリタス  500cc
 
グラニュー糖 350g
水      500cc 
 

 作り方 


f:id:makichanchi:20200112130904j:image

 

レモンは、皮をむき、白い部分を丁寧に取り除き、密閉容器に入れてスピリタスというお酒につけます。

このお酒、90度以上のアルコール度数のあるお酒だそうで、アルコールに弱い私はそれだけで震えてしまいそうです。

500ccのスピリタスを入れて、アルコール度数が高いので、冷蔵庫で保管。

 

10日間ほど保存して、レモンの黄色い色が溶け出たら、次の工程に入ります。

スピリタスにつけておいたものを、細かいザルで濾します。

f:id:makichanchi:20200123133911j:image

 

グラニュー糖と水を鍋に入れてよく溶かしておきます。


f:id:makichanchi:20200123133922j:image

 

 砂糖水が冷めたら、濾しておいたスピリタスと混ぜて完成です。

可愛い瓶に詰めて冷蔵庫で保存したいと思います。

  

ポイント!

無農薬レモンが手に入ったらぜひお試しくださいな。

レモンの香りがとてもいいのですが、酸味はないのでお好みでカクテルのように混ぜるのもありかと思います。

レモンの黄色い部分の皮を使っているので、ビタミンCがたっぷりと言われています。

美容効果や抗酸化効果が期待できますね~。

甘いので、たっぷりの氷や炭酸水で割って飲むのをおすすめします。

砂糖水で薄めますが、アルコール度数は高いので飲みすぎ注意。

 

ありがとう

凝固剤が入っていない手作りこんにゃくってどんなのだろう。美味しいんでしょうね!ロール白菜とてもキレイに出来てますね〜✨2020/01/21

木の灰汁を使ったこんにゃくはプニュプニュではなくプギュプギュという感じかな?

とても難しい表現です!!

ロール白菜は、ロールキャベツ用のキャベツをむくより簡単なのでちょこちょこ作ります。

 

以前の記事にあったおでんの残り炊き込みご飯がとてもおいしかったので、今度ロール白菜もやってみたいと思います✨2020/01/21

ぜひぜひお試しくださいな~。

我が家ではちらし寿司とロール白菜を作ったあとの残りで、グランドフィナーレと称して炊き込みご飯を作りました。

流石に家族に呆れられました。

 

うちの祖母が手作りこんにゃくをよく作っていました。市販のと触感が異なり味わい深かった記憶があります。とても美味しいですよね。懐かしい。2020/01/21

あくが強いので、切ったあと少し長めに茹でますが、茹で上がった直後のこんにゃくはなんともいえない歯ごたえでした。

こんにゃく作り、チャレンジしたくなってきています。