マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

レモンポン酢

男子のフィギュアの四大陸選手権を見ています。

残念ながら、日本では生での放送がありません。

ネットニュースでは、結果が出るので、結果を知ってからテレビを見るのってすごく悲しいですよね。

仕方がないので、外国のライブストリーミングで見ています。

解説と実況はロシア語。

でも、リアルタイムで見られるのが嬉しいです。

 

先週は、高熱を出し、ついに、インフルエンザにかかったか、と思ったのですが、 光熱は一晩だけで、翌朝に平熱に戻ったので、家で休息していました。

ただ、熱が下がっても、少しだるさがあり、無理せず最低限の家事をこなして過ごしました。

 

さて、先日レモンの皮を使ったお酒を作りました。

 

www.makichanchi.com

 リモンチェッロは、皮の部分だけを使いますので、レモン果汁は使いません。

そのレモン果汁を使って、塩ポン酢をつくりました。

レシピはこちらのものを参考にさせていただきました。

 

 

mi-journey.jp

 

手順は、鍋に日本酒とみりんを入れて煮きっておき、水とだし昆布を入れて、少し時間がたったら、レモン果汁と残りの調味料を入れて火にかけて、沸騰寸前にだし昆布を取り出し、鰹節を入れて弱火で少し煮て冷ませます。

ただ、このサイトを見て?と思ったのは、醤油ではなく薄口醤油を使った場合のほうが、分量が多いことでした。

私の記憶では薄口醤油は、色は薄めですが、塩分は濃口醤油より濃いと記憶しています。

なので、薄口醤油の分量は加減して好みの味にしたらいいと思います。

私は、少し砂糖を足しました(我が家は甘口なので)

 


f:id:makichanchi:20200129175000j:image

 

100円ショップで買ったドレッシングボトルに入れて冷蔵庫で保存します。

 

f:id:makichanchi:20200209132155j:image

 

今夜は、もずくと山芋、オクラの和え物に使いました。

オクラは冷凍のものを使っています。

ここでも少しだけお砂糖を足しました。

 

このポン酢にサラダ油を合わせてドレッシングにしても美味しいと思います。

柔らかな酸味なので、ゆずポン酢とはまた違った使い方ができそうです。

 

ありがとう

読んでてビックリ‼️うちも今夜は大根葉のご飯でした😊もち米を少し入れて炊いたのでもちもちとゴマのプチプチで箸がとまらない~⤴️息子たちもおかわりして食べてくれました😋2020/02/05

もち米を少し混ぜたら、また風味が出て美味しくなりますね。

それは育ち盛りの男の子は大喜びです。

 

大根の葉ご飯ってほんと美味しいですよね!とってもおいしそうです!!2020/02/05

おいしいですよね~~

美味しく食べられることがわかってから、捨てるのがもったいなくなりました。

 

プランターに大根を植えておけばいいのか〜 ✨ナイスアイデアです!硬い茎はすりこぎ棒で叩くといいんですね。とても美味しそうです♡2020/02/06

そうなんですよ。

数日間は葉はクタッとなりますが、水をちゃんとやっていたら元気になってきます。

大根葉もまた食べられますし。

でも、少し暖かくなると、とうが立ちやすいような気もするので、早めに食べるほうが良いですね。