マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

塩レモンソテー

昨日の高知市は、今シーズン初めての氷点下となりました。

今朝は昨日よりは少し暖かな朝でした。

昼間、家族で遠出をしていましたが、車の中は少し暑く感じました。

明日からは、高知市は雨マークが出ています。

気温も明後日は20度を超える予想が出ています。

体調を崩さないように気をつけないといけません。

 

またまた、レモンの話です。

今年収穫した我が家のレモンの一部は、皮の部分をリモンチェッロに。

果汁はレモンポン酢にしました。

 

www.makichanchi.com

 

 

www.makichanchi.com

 

まだ半分残っています。

残りのレモンは、塩レモンにしました。

 

f:id:makichanchi:20200209055303j:image

 

作り方は簡単です。

スライスしたレモンに、重さ20%の塩を入れてギュッギュッと押しながら瓶に詰めて保存します。

塩は15%位でもいいようなのですが、初心者なので多めに入れました。

数日たったら冷蔵庫で保存します。

 

今回は完成した塩レモンを使って鶏肉のソテーを作ります。


f:id:makichanchi:20200209055300j:image

 

鶏もも肉を火が均等に通るように観音開きにして厚さを均等にします。

ボウルに鶏肉を入れて、鶏肉1枚につき大さじ1/2のレモン塩の汁の部分と、少しの皮をみじん切りにして加えました。

そして粗挽きコショウ少量とオリーブオイル大さじ2を加えてマリネして冷蔵庫に入れておきます。

 

皮の部分を下にしてフライパンに並べ、中火で皮に焼き色がつくまで焼いたらひっくり返して中に火が通るまで焼いたら完成です。

 

鶏肉を取り出して、大さじ2のバターを入れてソースを作り、切った鶏肉の上にかけて完成です。


f:id:makichanchi:20200209055306j:image

 

皮がパリッとして美味しくできました。

 

塩レモンは、ドレッシングに入れたり炒め物の仕上げに使ったり色々使えそうです。

 

ありがとう

美味しそう♡参考になりました2020/02/09

作ってみたら簡単で、我が家の味にアレンジすることもできそうです。