マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

台湾まぜそば

今日は、三連休の最終日。 

高知市は土曜日は午前中雨だったのですが、それから天気は回復。

昼間は暖かな気温で過ごしやすい日が続いています。

昼間は暖かな日が続いているので、今年は桜の開花日の早いみたいです。

以前は、高知市が、桜の開花日の最も早かったのですが、ここ数年は高知市はトップバッターではなくなりました。

桜の花は、できれば長く楽しみたいですね。

 

さて、先日、コストコに行った時に、このような麺を見つけました。

 

f:id:makichanchi:20200217112528j:image

 

麺屋はなびさんの台湾まぜそばです。

私は全く知らなかったのですが、名古屋を中心にとても有名なお店なんですね。

 

まぜそばやジャージャー麺系はとても大好きです。

うちの家族で辛い系が苦手なものもいるので、これは、私の昼の一人飯にぴったりです。


f:id:makichanchi:20200217112520j:image

 

袋から出すてみると、うどんより一回り細いくらいの生麺と、レトルトの肉味噌の袋です。

 

作り方はいたって簡単です。

鍋を2個用意して、片方の鍋は麺を茹でるように少し多めのお水を入れて火にかけます。

もう1つの鍋は水を入れて火にかけて、レトルトを温めます。

麺は5分間茹でます。

茹で上がった麺をザルにとって水切りをしてさらに盛り付けていきます。


f:id:makichanchi:20200217112516j:image

 

ニラがなかったので、青ネギと白ネギ。

真ん中に卵黄をぽっとんして、混ぜてから食べました。

温泉卵でもいいかも。

 

お味は、ピリッと唐辛子の効いた肉タレで、卵黄と絡めて食べるとマイルドになります。

魚粉の風味がすごく効いています。

すごく美味しいです。

麺屋はなびさんのHPを見るとおろしにんにくがおすすめだと書かれていました。

また、麺を食べ終わった後、白ごはんを入れて混ぜて食べるもよろしいらしい。

一人昼飯として食べるのには丁度いい量ですが、男性や若い人にはちょっと物足りない量です。

1袋が3人分なので、1.5人分で作るのがいいかもしれませんね。

また見つけたら、私はリピします!!

 

寿がきやさんが作られている商品なのですが、コストコでは3袋入りで売られています。

1人分の袋で、小売価格358円で販売されているそうです。

 

ありがとう

美味しそう♡2020/02/22

簡単だけど、とても美味しいですよ~。

 

早速作ってみました、簡単で美味しかったです❣️2020/02/24

早速作ってくださりありがとうございます。

嬉しいなぁ~。