マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

塩パン

天気のいい日が続いています。

ただ、花粉症の人にとってはとてもきつい日々が続いています。

私も40半ばから花粉症になって、10日くらい前からこの季節は薬を飲んでいます。

今日もアレルギー科に行って、お薬を追加でいただきました。

マスクは必需品です。

コロナ肺炎のために使い捨てマスクが店頭から消えていますが、花粉症のために布マスクも十分使えます。

 

www.makichanchi.com

  

www.makichanchi.com

 

とりあえず、自分用に6枚くらいマスクを作り、知り合いの分も作って、現在はネットで購入したダブルガーゼの到着待ちです。

 

今日は、午前中、病院に行って、帰りにスーパーへ。

帰ってきてから、無塩バターがたくさん残っていたので、久しぶりに塩パンを作りました。

本当に久しぶりです。

 

f:id:makichanchi:20200324154340j:image

 

愛媛県のパン屋さんが発祥の塩パンですが、今や全国区のパンになりましたね。

店によってそれぞれ特徴がありますが、私はセミハードタイプの塩パンが好きです。

ふわふわでもダメ、ハードすぎてもダメ。

少し噛みごたえがあるくらいの硬さが最高です。

 

www.makichanchi.com

 

ここのところ食パンばかり作っていましたが、たまに作るとやっぱり美味しい。

粗熱が取れたくらいで食べると、おかわり出来ちゃうちょっと恐ろしいパンです。

パン生地に油脂を加えないかわりに、牛乳でこねます。

水分量が少し少なめなので扱いやすいと思います。

 

ありがとう

マスク、手作りには見えないです!とてもよく出来ていますね(*^-^*) お花の柄のマスクもとっても素敵。前回のマスクも素敵だったけれど、こちらもとっても素敵です。2020/03/21

ありがとうございます。

プリーツ型は折りたたむ手間がありますが、可愛い生地がはえるマスクだと思います。

縫う部分はまっすぐだけですし。

 

とてもキレイにマスクが出来たんですね。喜ばれますね!マキさんのマスクも花柄で可愛いです💕2020/03/21

今日、妹がマスクを取りに来て、たくさんお菓子を置いていってくれました。

コロナ肺炎のため気分は暗くなるのですが、マスクだけは明るくしようと思います。

 

塩麹は、欠かせませんね。やはり手作りでないと使いたくないのですね。即席漬けは、野菜を刻んでポリ袋に入れ、塩麹を入れクチュクチュして出来上がり。ゆで卵と塩麹をポリ袋に入れておけば味付けゆで卵の完成。2020/03/22

きゅうりの塩麹漬けも簡単で美味しいですよね~。

卵はやったことがありませんでしたが、うずら卵などで作るとお弁当に入れることもできますね。

早速作ってみます。