マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

家ラーメン

高知市は冷たい雨が降っています。

高知県も先週は大勢のコロナウイルス感染が拡大し、県知事は「不要不急の外出は自粛するように」と呼びかけました。

週末は、1週間分の食材をかってきて、後は自宅でテレビを観ていました。

 

家族が揃っている週末の昼、冷凍室や冷蔵庫に作り置きをしていた材料を使い、家ラーメンにしました。

 

 

煮豚

焼豚かわりの煮豚は、少し前に一気に作って冷凍しておきました。

 

f:id:makichanchi:20200412132210j:image

 

www.makichanchi.com

 ブロック肉に焼き色を付けて後はコトコト煮込むだけです。

肩ロース肉でもバラ肉でも美味しいです。

焼き飯やラーメンのトッピング、もちろんそのまま食べても美味しいです。

ラーメンのときは、豚バラブロックで作った煮豚が美味しいように思います。

 

メンマ

たくさん筍を頂いたので、たけのこの下の部分を使って作りました。

 

www.makichanchi.com

 


f:id:makichanchi:20200412132250j:image

 

薄味に作ったので、おかずにしても美味しいです。

 

ラーメンスープ

材料(1人分)

水           250cc
ウェイパー       大さじ1/2
しょうゆ        大さじ1/2
日本酒         小さじ1
砂糖          ひとつまみ
しょうが(すりおろし) 少々
にんにく(すりおろし) 少々
ラードかごま油     小さじ1
 


f:id:makichanchi:20200412132213j:image

 

すべての材料を鍋に入れて煮立たせます。
にんにくとしょうがは、チューブでも大丈夫です。
3人分作り、にんにくとしょうがをひとかけずつ入れたら、スタミナラーメンのようになりました。
ごま油よりラードのほうがコクが出ます。
今回はラードの代わりに、煮豚を作ったときに出た脂を入れました。
なので、砂糖は加えませんでした。

 


f:id:makichanchi:20200412144904j:image

 

今回は、札幌生ラーメンを使いました。

たっぷりのお湯を沸かし、記載されている時間茹でます。

 

仕上げ


f:id:makichanchi:20200412132253j:image

 

器に麺を入れ、トッピングをしてスープをかけたら完成です。

簡単にできました。

でも、トッピングは後乗せが良かったですね。

ネギが踊り回ってる。

もやしが欲しかったなぁ。

 

ありがとう

子供の頃は学校帰りにスッポンを口にしがみながら帰ってました。今では生える場所もないので、スッポン自体目にしてません。懐かしいです。2020/04/10

昔は、土手にも生えていましたが、だんだん少なくなってきているんでしょうね。

高知県ではこの時期になると、ハイキングがてら山菜をとっている人がいます。

取りやすいところに生えているので、私もわんこと一緒に取りに行きました。