マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

簡単味噌ラーメン

GWに突入しました。

例年だと、どこかに遊びに行ったり、ドライブがてら神戸のコストコにでかけたり、ミュージカルを見る計画を立てたりと楽しみだったのですが、今年はなし。

おとなしく、テレビを見たりYou Tubeを見たりしながら過ごしています。

 

家族も家にいるので、3食ご飯を作ることになります。

外食もせず、テイクアウトという手もありますが、家族がいまいち乗り気ではないので、私が作ることになります。

そうなると、できるだけ手を抜きたいですよね。

結局、昼は麺類を食べることが多いです。

 

今日の昼ごはんは、なんちゃって味噌ラーメン。

家にある材料でぱぱっとできるラーメンスープです。

ただ、お店の味噌ラーメンほど濃厚ではありません。

さっぱりですが、家庭の味ラーメンです。

 

ラーメンスープ材料(1人分)

水 250cc

ウェイパー 大さじ1/2

みそ 大さじ1/2

日本酒 小さじ1

しょうゆ 小さじ1/2

砂糖 ひとつまみ

しょうが(すりおろし) 少々

にんにく(すりおろし) 少々

玉ねぎ(すりおろし) 大さじ1

豆板醤 少々

ラード 小さじ1

ごま油 小さじ1 

 

材料をすべて鍋に入れて沸騰させてください。

そして別の鍋にたっぷりのお湯を沸かして、中華麺を茹でます。

器に中華麺を入れて、スープを注ぎ、具材を乗せて完成です。 

 

f:id:makichanchi:20200503115401j:image

 

今日は、冷凍しておいた煮豚と、昨夜のおかずの野菜炒めを乗せました。

 

www.makichanchi.com

 煮豚の作りおきは、とても便利です。

大量に作っておいて、1回分ずつ冷凍しておきます。

 

みそはもうちょっと多くても良かったかな。

その場合はしょうゆを入れなくてもいいですね。

玉ねぎのすりおろしは少し野菜の甘味を出したかったので入れました。

豆板醤はお好みで量を増やしてください。

風味が出て美味しくなります。

 

ありがとう

レモンの花って可愛いのですね♪

決して派手な花ではないのですが、小さくて可愛いです。

こんな小さな花から、半年後、大きな実をつけると思うと愛おしいですね。

 

ちゃんぽんおいしそう!簡単にお昼が作れるのは嬉しいですね♬いつもまきちゃんのレシピ、参考にさせてもらってます♡

私も山本ゆりさんには色々影響を受けています。

特に今は、家族が家にいるのでできるだけ手抜きしたいですよね。

今日も簡単です。