マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

アイスティー

朝夕は少し涼しいのですが、昼間は暑くなりました。

まだ、衣替えをしていないので、この週末はやろうかと思っています。

 

さて、去年から暑い季節限定のマイブーム、アイスティーの季節がやってきました。

私の大好きなアイスティの季節です。

 

www.makichanchi.com

 

今年も作り始めました。

暑い季節はアイスコーヒーよりもアイスティのほうが好きな私。

以前はペットボトルのアイスティーを買っていたのですが、去年、TBSラジオ「魂結び」に出演されていたアンガールズの田中さんが作り方を紹介していて、それから自分で作るようになりました。

とてもお手軽です。

 

f:id:makichanchi:20200507195044j:image

 

まず、ティーパックを取り出し、手で持つ紙の部分を切っておきます。


f:id:makichanchi:20200507195049j:image

 

それを保冷ボトルに入れて、水を入れて冷蔵庫で保温しておきます。

私が使っている容器は1.1リットルのものです。

 

 ティーパックの数はお好みになるのですが、私は6パック使用しています。

この容器には漉し器がついていますが、お茶パックに紅茶の葉を入れて作っても大丈夫です。


f:id:makichanchi:20200507195052j:image

 

一晩経ったので葉を取り出しました。

水出しなので、失敗なく香りのいいアイスティが作れます。

おすすめですよ~。