マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

EvernoteとOneNote おまけリュスティック

うんざりするくらいの梅雨空です。

 九州地方では甚大な被害が出ています。

コロナウイルスのこともあり、避難生活はとてもつらいです。

蒸し暑いので、脱水症にもなりやすい時期です。

お気をつけください。

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、先日起こした自家製酵母。

早速、パンを作りました。

今回作ったパンは、私の大好きなリュスティック。

中にはクリームチーズとクランベリーを入れちゃいます。

 

さて、レシピなんですが、数年前にcookpadで見つけて作っていたレシピなんですが、レシピをあげていた方はすでにcookpadを辞めていらして、残念ながらレシピ紹介をすることができません。

私は以前、Evernoteに記録していたので、レシピは残っていました。

Evernoteは、フリーの場合、以前は1つのアカウントで3つのソフトで使えていたのですが、今は2つになっています。

以前は、パソコン、タブレット、スマホで使用していたのですが、現在はパソコンとタブレットで管理しています。

もちろん、有料ではもっと使えます。

もう1つ、OneNoteも便利でこちらはパソコン、スマホ、タブレットで使っています。

レシピを書き起こしながら、作って修正したりするのに便利です。

You Tubeの動画を貼り付けて、その下にメモを取ったりもできますし、手書き文字を活字に変更もできるようですが、そこまでは使いこなせてないです。

コピペの保存もできるので使えます。

 

リュスティックのレシピはいろんな方がyoutubeやcookpadでアップされているので、簡単な手順だけ。

 

f:id:makichanchi:20200709135559j:image

 

中種に分量の水を入れて少し溶かしておきます。


f:id:makichanchi:20200709135548j:image

 

その中に、フランスパン用小麦粉と塩を加えよく混ぜます。

混ぜたら、30分ほど寝かせます。


f:id:makichanchi:20200709135555j:image

 

混ぜると粘りが出ますが、また伸ばしながら混ぜて30分寝まします。

そこにさっと洗ってもどしたクランベリーを加えて混ぜます。

それを合計3回繰り返して、表面にポコポコ泡が出てくるくらいまで発酵させます。

 

発酵できたら、泡を潰さないようにそっと取り出し(下に粉をしっかり振っておきます)優しく伸ばして小さくちぎったクリームチーズをたっぷり乗せて3つに折りたたみます。


f:id:makichanchi:20200709135552j:image

 

これを、少し優しく伸ばして、スケッパーでカットして、ベーキングマットに並べて縁を立てて成形発酵します。

 

オーブンを250度に予熱して、ベーキングマットから天板に優しく移した生地にクープを入れて230度で15分くらい焼いたら完成です。

 


f:id:makichanchi:20200709135610j:image

f:id:makichanchi:20200709135635j:image

 

焼き上がり、こんな感じです。

これ、いくつでも食べられちゃいます。

ダイエット中の身にはとても危険な食べ物です!!

 

ありがとう

とっても元気に育ちましたね。楽しみですね😊2020/07/08

このはずくさんに褒めていただくのが一番励みになります。

また、勉強させてください。

 

独学で本を読んだだけで自家製酵母が作れちゃうなんてほんとマキさんすごいです✨いつか自家製酵母を作りたい!と願望はあるのですが、、ドライイーストが手っ取り早くて簡単すぎるので、ついつい楽しちゃいます💦2020/07/08

自家製酵母は時間がかかりますが、その間放置しているので、キッチンタイマーに追われることなくパン作りができますよ。

失敗もしますが、楽しいです。

 

酵母作りはとても難しそうだけど、自分で作った酵母で作るパンは愛情たっぷりでより一層美味しく感じるでしょうね〜。素敵ですね✨2020/07/09

酵母液を作るのに、うまく発酵できないこともあったりしますが、育ってくると愛おしいですね~。