マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

無水調理鍋

今日の高知市は、日差しが厳しく、夏っぽい天気となりました。

カラッと洗濯物が乾くのは、気持ちがいいですね。

 

私は、ネットでお買い物をするのですが、先日、娘たちと一緒にcottaさんで、色々とお買い物をしました。

 

f:id:makichanchi:20200718133831j:image

 

大きな段ボール箱で荷物が届きました。

今年結婚した次女は、お菓子作りが好きなのですが、まだ道具が揃っていなくて、今回彼女の買い物に私と長女が便乗して買い物をしました。

 

今回私が一番欲しかったものが


f:id:makichanchi:20200718133905j:image

 

この無水鍋です。

今回は、2割引きで4332円(税抜)で購入しました。

私は、キッチン道具を買うのは好きなのですが、今流行りのストウブやバーミキュラは手で持ってみると重たくて、アラカンの私がまめに使いこなすには、ちょっと厳しいなと思い、諦めていました。

 

f:id:makichanchi:20200718134003j:image

 

今回のこの鍋はアルミ製で軽いんです。

重さは1キロちょっとで、おそらく1/3くらいだと思います。


f:id:makichanchi:20200718134316j:image

 

そして、蓋は、フライパンとしても使えます。

ステーキやハンバーグを焼いてみたいですね~。

 

長女も同じ鍋を買ったのですが、長女は無水カレーを作るんだ、と言っていました。

鍋の中はフッ素コーティングされているので、炒めても煮てもこびりついたりすることなく調理できそうです。

 

また、蓋をして焼くことでオーブンの蒸し焼きのような調理もできます。

 

f:id:makichanchi:20200718134057j:image

 

そして一緒に購入したのが、このオーブンミトンです。

普通の鍋つかみとは違い、5本指なので、細かに作業することができます。


f:id:makichanchi:20200718134100j:image

 

無水鍋をオーブンから取り出すときには、この下に木綿の軍手をして、その上からミトンを付けるといいようです。


f:id:makichanchi:20200718134105j:image

 

早速、自家製酵母のカンパーニュを作りました。

予熱する時に鍋も一緒に予熱して、焼成する時に生地を鍋の中に入れて、蓋をして蒸し焼きにし、その後蓋をとって焼き色を付けていきます。

 

 


パカっとクープが格好良いカンパーニュを無水鍋で!| How to Bake a Campagne Using Waterless Cooker| cotta-コッタ

 

クープをパカッと開かせるのは、私にはとても難しいのですが、スチームを出すことができないオーブンでもぱかっとクープを開かせることができました。

後、数回作ってみて、覚書のためにこちらにも分量と作り方を書こうと思っています。

 

そして、今度は白米を炊いてみようと思います。

大きめの鍋なので、ロールキャベツなども並べて煮込むことができます。

 

cottaさんはバターなども安く販売しています。

また6000円以上の場合、送料が200円なので、小麦粉類などまとめ買いをするときにも嬉しいです。

6000円以上だと、クール便が必要なものも別途200円の送料で発送してくれます。

 

cottaさんはこちらです。

cotta無水調理鍋24cm

 

色々とまとめ買いをしました。

実は、この後、もう1回cottaさんで買い物をしました。

次回も、娘たちとまとめ買いをしようと思っています。

 

ありがとう

とっても美味しそうに焼き上がっていますね!素晴らしいです😍

このはずくさんに褒めていただくと、本当に嬉しいです~~

中種も、うまくかけつぎできていますので、もっと精進します!!

 

クランベリーとチーズ入りで、幾つでも食べられてしまいそうな美味しそうなパンですね。

この組み合わせのパン、本当に禁断のパンです。

私にダイエットという言葉を忘れさせてしまいます。

 

クランベリーとクリームチーズは好きな組み合わせです♪止まらなくなりそうです。美味しそうです(´艸`*)

キアラさんに褒めていただくととても嬉しいです。

キアラさんのブログから色々学ばせていただいています。

バケットが上手に焼けるようになりたいです!!