マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

ゴーヤとツナの和え物

暑い!!

忙しい!!

よさこい祭りのない夏なのですが、色々バタバタした毎日を過ごしています。

 

こんな時はおかずも簡単に、ビタミンたっぷりのものが食べたいですね。

そんな時にピッタリの夏のお料理です。

 

 

 

材料

ゴーヤ 1~2本

ツナ缶 1缶

塩こんぶ 適宜

 

 作り方

 

f:id:makichanchi:20200727054748j:image

 

ゴーヤを縦に割り、種をスプーンで取り除き、3~4ミリの厚さに切って、さっと茹でます。

水で冷ませたら、ギュッと絞っておきます。


f:id:makichanchi:20200727054744j:image

 

ゴーヤをボウルに戻し、ツナ缶を油ごと入れます。

ゴーヤは油と混ざると苦味が薄れますので、必ず油ごと入れてください。


f:id:makichanchi:20200727054751j:image

 

塩こんぶを適量入れて混ぜ合わせます。


f:id:makichanchi:20200727054754j:image

 

はい完成~~。

簡単で、とてもビタミンたっぷりの夏バテ防止レシピです。

 

ありがとう

美味しそうですね(^-^)

ありがとうございます。

時々食べたくなる懐かしいケーキです。

 

お砂糖が多い分翌日もしっとり美味しそうです(´艸`*)お菓子作りはパンよりも工程が細かいのでなかなか作らないんです。お菓子は食べる方専門です♪

2日以降が美味しくなるケーキです。

本当にしっとりしますよ~~。

このケーキは、混ぜるだけなのでとても簡単です。

 

レシピもパウンド型も40年物、40年経っても同じようにおいしく食べられる。昔からずっと変わらないお菓子は懐かしくて甘酸っぱい思い出もあったりして?(笑)素敵です🎶

レシピが簡単だったので、頭で覚えてしまっていました。

ケーキ型は、姉妹でお菓子作りをするのが私だけだったので、結婚の時に持ってきました。

このケーキは、ただただ親戚に褒めてもらった思い出しかないんですがね。

 

私もケーキといえばパウンドケーキを焼きますが、近頃は作ってないです。レーズンのパウンドケーキ、とても美味しそうです。

 

たまに、ちゃちゃっとお菓子が作りたい時に作っています。

ここ数年はお菓子作りは娘に任せていたのですが、結婚して家を出たので、たまに思い出して作るようになりました。

でも、手の混んだケーキは作っていませんが。