マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

パン教室

朝夕が寒くなってきて、窓をあけっぱなしで寝て少し風邪気味です。

でも、昼間の日差しはまだまだ厳しく、寒暖の差が激しくなり、喘息持ちの私は気をつけないといけない季節です。

かかりつけの先生がおっしゃるには、秋に喘息の発作を起こす人が多いそうです。

ここ数年発作はなく吸入でコントロールをしているのですが、気をつけないといけません。

 

 

今月から、オンラインでパン教室の授業を受講しています。

今月の課題のパンはカンパーニュとセーグルノア。

どちらもライ麦粉を入れて作ります。

今まで私はライ麦粉のパンは酸っぱいイメージが有り、どちらかというと苦手で、自分でカンパーニュを作るときはフランスパン用専用粉だけで作っていましたが、今回ライ麦粉のパンが大好きになりました。

 

f:id:makichanchi:20200911055917j:plain

 

今回のカンパーニュ、ライ麦粉と全粒粉をたっぷり入れて作っています。

ちょっとかごに粉を振りすぎていますね。

以前、せっかく二次発酵が綺麗にできたのに、取り出すときにかごにくっついてしまったトラウマがあり、しっかり振ってしまいます。

これにバターとマーマレードを塗って食べると最高に美味しいです。

 

そして、少しアレンジしてくるみとドライフルーツを入れてみました。

 

f:id:makichanchi:20200911055913j:plain

 

くるみと、レーズン、クランベリー、干しいちじくを入れました。

これは私のお気に入りのパンになりそうです。

 

そして、もう1つのセーグルノア。

くるみたっぷりのパンです。

 

f:id:makichanchi:20200911055909j:plain


 生地にはちみつをたっぷり入れて作ります。

優しい甘さのパンになりました。

我が家のオーブンではもう少し焼成温度を上げるといいみたいです。

 

今まで自己流でパンを焼いていたので、いろんなコツを教えてもらい、楽しく受講しています。

 

寒くなったので、今夜はおでん。

 

f:id:makichanchi:20200927111142j:image

 

夏に買ったcottaさんの無水鍋で作りました。

鶏もも肉を少し入れて、薄口しょうゆとみりんで味付け。

隠し味におオイスターソースを加えます。

味に深みが出ます。

 

ありがとう

美味しそうです。参考になりました。

私も目からウロコのアイディアでした。

 

かぼちゃとお肉をカレー味で炒めるなんて、とても美味しそう!下味もつけて、冷凍していると便利ですね。

時間がないときにはとても便利だと思いました。

息子からも「また作って」と言われた料理もありました。