MAKICHAN CHI

マキちゃんち~主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

オンラインレッスン

秋からオンラインでパン作りのレッスンを受けています。

OrangerieのMIKA先生こと松尾美香さんのレッスンです。

 

orangerie-brave.com

「日本一やさしい本格パン作りの教科書」というMIKA先生の本を読んで、パン作りをして先生のレッスンを受けようと思いました。

 

 

毎月、2つのパンと1つのおかずのビデオレッスンと1回のオンラインレッスンがあります。

 

今月のレッスンはシュトーレンとピザと鶏と野菜のオーブン焼きです。

今月はクリスマス向きのパンがチョイスされています。

オンラインレッスンは明後日なのですが、課題のシュトーレンを予習してみました。

 

f:id:makichanchi:20201206202212j:plain

 

先生が作ったものとは程遠い出来ですが、外はサクッとしていて、中はしっとりとした美味しいシュトーレンでした。

 

実は、シュトーレンってあまり好きではなかったのです。

以前食べたものが、口の中でポサポサして、私好みではありませんでした。

でも今回はすごく美味しい!!

娘たちにも試食をしてもらい、来年も続けて作るメニューとなりました。

今年はまだお酒につけたフルーツがたくさんあるのでレッスンが終わったら3~4本作れると思います。

 

教室のレシピですので、作り方などを書くことはできませんが、今まで自己流でパン作りをしていたので、コツやポイントを学べて楽しいです。

私はイーストコースを受講していますが、自家製酵母のクラスもあります。

来月はモンキーブレッド。

これも今まで作ったことがないパンなので楽しみです~。