マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

おせち料理の準備

毎年、この時期になると考え始めるおせちのメニューですが、今年は次女も結婚して家を出ましたし、元旦の日は、主人が仕事になったので、何を作るのかを思案しています。

ただ、家族も減りましたが、毎年、長女夫婦にもおせち料理を小さなお重に詰めて渡していましたし、次女夫婦もコロナでどのようなお正月になるかわからない、ということでできる限り作ってみようかと思っています。

ただ、去年まで戦力だった次女が今年はいないのがとても残念。

去年ほど作れないかもしれませんが、とりあえず、家族が好きなおせちを作ろうと思います。

ただ、一人で作るので市販のものも取り入れる予定です。

f:id:makichanchi:20191225134428j:plain

 

これは去年のおせちです。

例年作っているおせちですが、一部はcookpadにレシピを書いているものもあります。

 

黒豆

お正月といえば黒豆ですね。

私が子どもの頃は、母がストーブの上にお鍋を乗せて時間をかけてコトコト煮ていました。

時間がかかる料理のイメージがありますが、圧力鍋を使って作ると簡単にできます。

ただし、黒豆を戻す時間がかかりますから、煮る前に豆を洗って下ごしらえしてください。

cookpad.com

 のしどり

これは、我が家では欠かせないおせちです。

フードプロセッサーで簡単に調理し、オーブンで焼きます。

我が家だけでなく、私の妹たちにも毎年おすそ分けしています。

こだわりは、鶏肉の皮を取り除き、もも肉と胸肉、両方を入れることです。

そうすることで、冷めても柔らかで美味しいのし鶏ができます。

 

cookpad.com

 

伊達巻

伊達巻ははんぺんを使ってオーブンで焼いて作ると失敗なく作ることができます。

こちらも材料をミキサーに入れてガァっと混ぜて、ロールケーキの型に流し込んで焼くだけです。

100円ショップのバットを使っても大丈夫。

cookpad.com

 

しいたけかまぼこ

おせち料理は和風になりがちですが、魚のすり身に少し脂分を加えることで、洋風の味になります。

卵黄とサラダ油をマヨネーズ状にしたものを加えますが、去年、市販のマヨネーズを加えてみました。

蒸すので、お酢の酸味はなくなります。

カニ缶ではなく、カニカマにしてもいいです。

カニ缶の汁の代わりにだし汁を加えてみてください。

cookpad.com

 

二色卵

 材料

卵 8個

砂糖 65g+40g

塩 少々

作り方 

① 砂糖を65gと40gに分けておく。

② 卵をゆで卵にして黄身と白身にわけ、別々にフードプロセッサーにかける。

③ 白身は焦がさないように乾煎りし、40gの砂糖と塩少々を加え、更に記者文字で水気がなくなるまで炒りつける。

④ ③の白身が暑いうちに流し箱に平に入れて、手で抑えながら平らに伸ばす。水分が出たら、傾けて水分を捨てる。

⑤ 黄身も白身と同様砂糖と塩少々を加えて乾煎りし、熱いうちに白身の上に乗せて手で抑えて平らにする。

⑥ 蒸し器で10分間蒸して冷ましておく。

数の子

数の子は、米の研ぎ汁で塩抜きし、水を変えて丁寧に塩抜きします。

塩が抜けたら、薄皮を丁寧に取ります。

だしに薄口醤油、みりんを入れて冷まして、数の子をつけて冷蔵庫で保存して味を含ませます。

 

筑前煮

鶏肉は皮を取り除き、にんじん、れんこん、ごぼう、を乱切りにします。

しいたけを1/4に切ります。

鍋にサラダ油少々を入れて鶏肉を炒め、にんじん、れんこん、ごぼうを入れて炒めます。

砂糖を加え数分炒めたら、しょうゆを加え中に火が通るまで弱火で炒め煮にします。

汁がなくなってきたら、みりんを加えてテリを出して完成です。

 

芋ようかん

きんとんの代わりに羊羹を作っても美味しいです。

私も時間があったら作ります。

cookpad.com

 

あとがき

普段はメニューを考えたら、買い物リストを作り、年末のタイムスケジュールを作りますが、どのくらい作るかも決まっていないので、もうちょっとしてから作ります。

伊達巻用のはんぺんは、29日以降は売り場がお正月仕様になるので店頭からなくなるかもしれませんので、早めに買って冷凍しておいたらいいと思います。

 

ありがとう

参考になりました美味しそう

毎月、レシピと動画が届くと楽しくてすぐ予習しちゃっています。

楽しく勉強しています。