マキちゃんち

主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

今年もお世話になりました。

今年も残すところ、後、数時間。

笑ってはいけない・・・を見ながら大笑いしています。

昨日からぐっと冷え込み、大雪の地方もあります。

また、新型コロナが猛威をふるった今年。

色々やりたかったり、行きたかった所、見たかったミュージカル、それらの予定がすべて中止になりました。

コロナの猛威で色々苦しかったこの1年。

まだまだ油断ができません。

来年は笑顔で年越しを迎えられたらいいな、と思います。

 

f:id:makichanchi:20201231192459j:image

 

昨日は、主人の実家に行ってお餅つきをしました。

機械でつくのですが、80歳をこえた義母がもち米を洗って水につけたり、蒸してくれます。

四国の山間部に実家はあるのですが、遠い山には雪が積もっていました。

今日は実家も雪が降ったそうです。


f:id:makichanchi:20201231192502j:image

 

お鏡用の餅とのし餅(うちは角餅です)を作り、義母が育てた野菜をいっぱいもらって帰ってきました。

 

そして今日は、おせち料理作り。

以前に書いたスケジュール通りにできました。

午後は、家計簿付け。

1年間の集計作業。

毎日は手でつけるのですが、集計だけはエクセルでやっています。

だから、短時間でできました。

娘たちにおせちを持たせ、今年最後の晩御飯を済ませました。

今年は次女が結婚し、家を出たので家族が3人になりました。

でも、お婿さんが増えたので、集まるときは1人増えました。

残念ながら、このお正月は集まりませんが、またみんなで集まることもあるでしょう。

 

今年もお世話になりました。

来年もマイペースでブログを綴りたいと思います。

よろしくおねがいします。

 

皆様、良いお年をお迎えください。