MAKICHAN CHI

マキちゃんち~主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

ビビンバとチャプチェ

少し家の用事を優先していたら、あっという間に3月です。

年度末は関係ないのですが、とにかく忙しい毎日です。

 

息子から任天堂スイッチを貸してもらって(というか息子が使いこなせなかった)今日、集まれどうぶつの森をポチってしまいました。

ブームにワンテンポ遅れていますが、ちょっとやってみようと思っています。

 

このビビンバの素をご存知ですか?

 

f:id:makichanchi:20210211144414j:image

 

 

 

コストコでおなじみの商品なのですが、このビビンバの素が大好きです。

このコチュジャンタレが美味しくて、コストコに行ったときに必ず購入しています。

ただ、この具材が、少し物足りないので、ちょこちょこっと足していきます。


f:id:makichanchi:20210211144400j:image

 

野菜のナムルを作ります。

にんじんをスライサーで千切りにして、フライパンでごま油で炒め、塩で味付けし、白ごまを振ります。

しめじも房を細かくして、ごま油で炒め塩で味付けします。

ほうれん草は、さっと茹でて3センチ位の長さにカットして絞り、塩、ごま油、白ごまで味付けします。

牛細切れを食べやすい大きさに切り、焼肉のタレでした味をつけてサラダ油で炒めておきます。

お好みでサニーレタスやレタスを大きめの千切りにして乗せるのも美味しいです。


f:id:makichanchi:20210211144403j:image

 

白ごはんの上に、水切りしたビビンバの素の具材と、ナムルと牛肉をトッピングして、半熟に焼いた目玉焼きを載せて出来上がり。

食べる前に、このコチュジャンタレをかけたら完成です。

(目玉焼きに隠れていますが、下にビビンバの素のナムルが乗っています。)

 

ナムルと牛肉が余ったので、次の日にチャプチェにしました。


f:id:makichanchi:20210211144411j:image

 

韓国春雨を7分間ほど茹でて、食べやすい長さにカットします。

玉ねぎをスライスしておきます。

チャプチェのタレを作ります。

醤油、砂糖、ごま油の割合を5:3:1で混ぜて、ダシダを少量入れます。

ダシダがなかったら、中華だしを少し入れます。

鍋にごま油を入れてナムルと牛肉を炒め、春雨を入れ、タレを入れて炒めます。

タレは一気に入れるのではなく、味を見ながら足していってください。


f:id:makichanchi:20210211144407j:image

 

野菜は家にあるものを入れてください。

しいたけやピーマン、きくらげを入れても美味しいです。

 

ありがとう

家庭でのパン作りのお話も、とても勉強になります。製パンの原理は、手作りも大型ラインも同じですから。( ^)o(^ )

私も店舗のパン作りの話を勉強させていただいています。

企業の工夫の洞察が面白いです。