MAKICHAN CHI

マキちゃんち~主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

とうもろこしご飯

5月だというのに、もう梅雨入り。

洗濯物が乾きにくく、頻繁に乾燥機を使っています。

たまに晴れると、心もウキウキしています。

 

 

最近の私

皆さんはデータを管理したりするのに、どんなものを使っていますか?

私は、cookpadなどのレシピを保存するためにevernote、自分で作っているレシピを管理する(作っている途中のものの保存にも)のにOneNote、 カレンダーはtimetreeで家族全員の予定を管理しています。

表計算にはExcelだけでしたが、最近Googleスプレッドシートを触っています。

似たような感じで使えるのですが、微妙に違います。

やっぱり私はExcelのほうが使いやすいです。

最近、notionを勉強しようと思っています。

notionでバレットジャーナルのような使い方はできないかな、と思案中です。

 

 

とうもろこしの話

さて、高知ではとうもろこしが店に並ぶようになりました。

直販市に行くと朝どれのとうもろこしを買うことができます。

 

早速、ドライブがてら直販市に買いに行ってきました。

 

f:id:makichanchi:20210523173318j:image

 

とうもろこしは鮮度が命。


f:id:makichanchi:20210523173322j:image

 

3本は塩ゆでにしました。

 

そして残り1本は、とうもろこしご飯にします。

作り方もかんたんです。

 

とうもろこしご飯の作り方

 

材料

とうもろこし 1本

米2合

塩 小さじ1

日本酒 大さじ1

バター 大さじ1

粗挽きコショウ 少々

 

作り方


f:id:makichanchi:20210523173328j:image

 

米を洗って、炊飯器に入れて水を分量分入れます。(我が家では土鍋を使います)

大さじ1の水をのけて、大さじ1の日本酒を入れます。

塩を加えます。


f:id:makichanchi:20210523173325j:image

 

そして、このシーズンだけ登場するこいつ。

とうもろこしの実を取るとうもろこしカッターです。

 もちろん、包丁でもできます。

どうやって使うかというと・・・


f:id:makichanchi:20210523173333j:image

 

上から力を入れて実を外します。

半分に切ってから使うと楽です。


f:id:makichanchi:20210523173311j:image

 

炊飯器にとうもろこしと、芯を入れます。

芯をこうして入れて炊くと旨味が出るんだそうです。

炊きあがると取り除きます(食べません!!)

ただ、少し塩味も持っていかれます。

 

これだけでも美味しいのですが、お好みでバターと粗挽きコショウを入れてスイッチオン!!

私は土鍋炊飯です。

土鍋ごはんの炊き方は

 

www.makichanchi.com

 意外と簡単に炊けますよ。

お気に入りの土鍋はきつさこさんの土鍋です。

 

 

 

f:id:makichanchi:20210525150456j:image

 

炊飯後、少し蒸らして蓋を開けます。

美味しそうでしょ~。


f:id:makichanchi:20210525150500j:image

 

家族で美味しくいただきました。

きゅうりも安く出回るようになり、毎日ぬか漬けにして食べています。

夏野菜が美味しくなってきましたね。

野菜料理を作るのが楽しみになります。