MAKICHAN CHI

マキちゃんち~主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

冷凍小松菜

ここ数日、午後に雷が鳴ります。

一昨日と今日の雷は本当にものすごくて、うちの犬がビビって私に抱きついてきます。

普段は、 付かず離れずで、抱きしめられるのは苦手な犬なのですが、こんな時に、寄ってくるのは、飼い主としては苦笑いです。

 

先週の週末、1回目のコロナ予防接種を受けました。

高知市では、やっと50代後半に接種券が発送されるところですが、私は基礎疾患があって、かかりつけの医療機関から、キャンセルが出たので受ける予定があるならどうですか?と連絡があり、受けました。

このワクチンについては接種後の副反応が取りだたされていて、不安もありましたが、注射の後の腕の痛みが当日の夜からあり、翌日の夜にほぼおさまりました。

ただ、体のだるさが2日間くらいありました。

1回目の接種なので、次はどのような反応が出るかわかりませんが、とりあえず、おかずの作り置きを冷蔵庫に入れておいて対処しようかなと思っています。

次回は、障害者の息子と一緒に接種を受けます。

 

さて、我が家ではよく小松菜が副菜として登場します。

いつもはさっと茹でてギュッと絞り、ジップロックコンテナに入れて数日保存しています。

先日テレビで、小松菜を洗ってザクザクと切って、袋に入れて冷凍し、そのまま解凍して味付けする、という方法が紹介されていました。

とても便利そうだったので試してみました。

 

テレビではジッパー付き袋で保存していましたが、数日中に使う予定があったので、普通のポリ袋に入れて冷凍しました。

 

f:id:makichanchi:20210714161829j:image

 

空気をできるだけ抜いて、ギュッと絞って冷凍します。

 

数日後


f:id:makichanchi:20210714161825j:image

 

冷凍室から出して自然解凍します。

今回、ぎゅっとボールのように丸く冷凍したので、解凍するのに時間がかかりました。

もっと平らに冷凍したら、時短で調理できると思います。

 

解凍できたら、ギュッと絞ります。

今回は茹でずにそのまま調理します。


f:id:makichanchi:20210714161805j:image

 

我が家で一番人気の小松菜料理。

絞った小松菜に、おろしショウガたっぷり、油を軽く切ったツナ缶を入れて、ポン酢であえて完成。

しょうがはたっぷり入れるのをおすすめします。


f:id:makichanchi:20210714161833j:image

 

お味は生っぽさはなく、茹でるよりほんの少しだけ噛みごたえがありますが、美味しいです。

おひたしなどにもいいですし、ギュッと絞って炒め物にしても美味しいと思います。

 

ほうれん草はシュウ酸が含まれているので、茹でることでシュウ酸を流しだします。

なので、この調理法はむいていないかもしれません。(ネットでは生の冷凍しておいて調理されている方もいらっしゃましたが)

小松菜の場合はとても便利な調理法だと思いました。

 

小松菜を見つけたら、この調理方法も試してみてください。