MAKICHAN CHI

マキちゃんち~主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

秋だというのに

10月に入りましたが、高知市は昼間はエアコンが無いと暑くてたまりません。

衣替えもできないままです。

この残暑も今週までのようで、来週になると最高気温も落ち着いてくるみたいです。

 

先月、娘が出産して約1ヶ月ほど我が家で過ごしました。

久しぶりに赤ちゃんを抱っこしたのですが、抱っこするのが怖いですね。

未熟児で生まれた子でしたから、壊れそうで恐る恐るお世話をしていました。

それでもだんだん慣れてくるものですね。

1ヶ月経って帰るとなんだか寂しくなりました。

 

その間も色々とやったことがあって、一つ目がiPadを購入。

 

f:id:makichanchi:20211014144827j:image

 

今まではAndroidだったので、iPhoneを使っていたとはいえ、アプリも違うし、色々触りまわって勉強中です。

Bluetoothのキーボードとマウスも購入して、練習がてらこの文章をかいていますが、Windowsのパソコンとは違い、キーボードの変換方法も違うし、マウスの上下の方法は真逆ですね。

慣れるまでは大変です。

PCを使えばいいだけのことなんですが、iPaでやりたかった事もあったので、練習です。

 

それからお気に入りだった炊飯用の土鍋を割ってしまいました。

 

 

www.makichanchi.com

 

これは本当にショックでした。

代わりに文化鍋や厚手のお鍋で炊飯していましたが、土鍋特有の粘りがどうしても出なくて結局購入しました。


f:id:makichanchi:20211014142259j:image

 

今度はお高い土鍋ではなく、購入しやすい値段のものです。

 

 

値段はお安いのですが、こちらの土鍋もとても美味しく炊けます。

前回の土鍋は1合ごとに水のメモリがあったのですが、今回の土鍋は1.5合と3合のみ。

なので、水の量はお米と同量で炊きます。

普通は1.2倍くらいですが、私は米を洗った後、ザルでさっさと数回水を切ったら土鍋に入れます。

なので、同量の水で大丈夫です。

 

土鍋ご飯ってハードルが高いと思われがちですが、実は簡単。

30分以上水に浸けた後、中火にかけて、沸騰して蓋がゴトゴト言い出したら弱火にして7分間。

火を消す直前30秒くらい強火にして火を消したらおしまい。

そのまま15分くらい蒸らしたら完成です。

おこげご飯にしたかったら、ラストの強火を長めにしてみて下さい。

 

そして、このシーズンがやってきました!


f:id:makichanchi:20211014142311j:image

 

靴下編みです!!

編み始めたら楽しくて、テレビを見ながら編み続けています。


f:id:makichanchi:20211014142302j:image

 

にわかソックニッターなので編み始めたら少し思い出すのに時間がかかりますが、Youtubeを見たりして思い出しながら編み続けています。

やっと踵が出来ました。


f:id:makichanchi:20211014142256j:image

 

後、最近見つけた靴下用の毛糸。


f:id:makichanchi:20211014142308j:image

 

クリスマスカラーの毛糸です。

楽しみ〜〜。