MAKICHAN CHI

マキちゃんち~主に日々のキッチンからのお話を書きます。たまにドラマや脱線話・・・

手仕事いろいろ

またまたお久しぶりです。

相変わらず元気です。

春あたりから「あつまれどうぶつの森」にハマっていたのですが、この秋にバージョンアップされて新たにできることが増えたために忙しい忙しい・・・。

 

ただ、まもなく12月。

大掃除やらやらないといけないのでそろそろ切り替えなくてはいけません。

忘れないようにリストも作り順番にやっていこうと思っています。

 

11月もまもなく終わりますが、今月は色々手仕事をしていました。

 

f:id:makichanchi:20211124120034j:image

 

前回も少し書きましたが、寒くなると靴下を編むのが大好きです。

前回の靴下は完成。今は新しい靴下を編んでいます。

 

f:id:makichanchi:20211124125718j:image

 

クリスマスカラーの靴下です。ヨーロッパのソックヤーンはいろいろ可愛いものがあって、つい買ってしまいます。

 

それから主人の実家からたくさん新生姜をいただきました。

一部は皮を剥いて、使いやすい大きさに切って冷凍しておきます。

凍ったまま千切りにしたり、すりおろしして料理に使えます。

 

一部は生姜の甘酢漬けにしました。


f:id:makichanchi:20211124120031j:image

 

これもとても簡単です。

生姜の皮を剥いて、繊維にそって薄切りにしてさっと茹でて(熱湯にくぐらせる感じで)ザルの上で冷まし、瓶に詰めて上かららっきょう酢をかけて冷蔵庫に入れておいたらおしまい。

一週間くらいしたら食べられます。

 

それから、今年もシュトーレンを作りました。

 

f:id:makichanchi:20211124120036j:plain

 

去年、パン教室で教えてもらったシュトーレンです。

クッキータイプで中はぎっしりナッツとドライフルーツが詰まっています。

去年、娘たちにも好評だったので、今年もたくさん作りました。

作ってみてわかることですが、シュトーレン位はバターと砂糖がたっぷり含まれています。

食べ過ぎ注意です。

 

追伸

ここ数ヶ月、パソコンではなくiPadで色々作業をしているのですが、はてなブログに関してはiPadでの作業がとてもしづらいですね。

HTML編集も、アプリではできませんし、ブラウザの方でコピペをしようとしてもできないようです。

iPhoneだけで記事にすることが今までなかったので、いろいろ面倒だなと思っています。

はてなブログはやっぱりパソコンでないと使いづらいのかしらと思ったりします。